ページビューの数字がサイトのカウンターの数字とアドセンスの数字で全然違っている。ザックリ1桁も違う。
- サイトが持っているPVカウンターの数字。サイトに表示するオフィシャルナンバー。<1158PV>
- グーグルアナリティクスの数字。コードを複数セットすると重複の可能性が出る。誰がセットしたアナリティクスコードを意識すること。<1751PV>
- サーチコンソールの数字。これは多分、検索エンジン経由の表示数だろう。いや、検索結果リストに表示した数字かも。実際に訪問したかどうかではなさそうだ。<4691?>
- アドセンスの数字。広告コードが走って初めてカウントされる。サイトパフォーマンスに問題があると少なくなる。<566PV><1486?>
- アクセス解析(Ninja )は多分、アナリティクスと同じ位置づけ。<875PV>
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あるサイトの月間PV。4週28日と30日と混在していますから正確な比較ではありません。とはいえ、誤差の範囲でしょう。実際の様子をチェックしてみた。
- アフィリエイトの観点ではアドセンスPVが最も重要。①<566PV>
- オフィシャルなサイトPVはサイト情報との整合性の観点では無視できない。②<1158PV>
- アナリティクスPVは何でも拾っているので最大。ここで2つの問題。コード重複の懸念。表示パフォーマンスの懸念。複雑なスクリプト(広告?)の過剰設置。サイトの問題を把握するためには定期的なチェックは必要だろう。③<1751PV>
- 忍者PVは忍者画像表示が前提なのでアドセンスPVに近い特性を持つ。但しアドセンスほどにはリッチではないため表示性は高い。<875PV>
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ということで、①②③については、3か月に1回程度で十分だろうが、様子を見ておくことだ。アフィリエイターにとっては、①PVの絶対値を伸ばすことと、②③PVに対する%を向上させることも重要。せっかく訪問してもらっても広告表示に至らないのは残念。クリック率は次の話。
例えば、
- ①<③の40%以下(00~40%)⇒③重大:③>①×8
- ①<③の60%以下(40~60%)⇒③対策:③>①×4
- ①<③の80%以下(60~80%)⇒③観察:③>①×2
- ①<②の40%以下(00~40%)⇒②重大:②>①×8
- ①<②の60%以下(40~60%)⇒②対策:②>①×4
- ①<②の80%以下(60~80%)⇒②観察:②>①×2
さらに、アフィリエイトと関係ないサイトの場合は、相互チェックさせてもよい。
- ②<③の40%以下(00~40%)⇒③重大:③>②×8
- ②<③の60%以下(40~60%)⇒③対策:③>②×4
- ②<③の80%以下(60~80%)⇒③観察:③>②×2
- ③<②の40%以下(00~40%)⇒②重大:②>③×8
- ③<②の60%以下(40~60%)⇒②対策:②>③×4
- ③<②の80%以下(60~80%)⇒②観察:②>③×2
問題を見付けやすくするために、実際の数式設定は極端な値にしている。
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