ページ

Xperia Z5 機種交換|環境データ移行手順の検証 (F)データ消去/返却



Xperia Z5 機種交換|環境データ移行手順の検証 (F)データ消去/返却


機種交換は旧機種を返却する必要が有る。

返却する前にスマホ内のデータを削除すること。




キャリアKDDIauからの案内には初期化の手順が記載されている。これをやれば十分だろうが、余計な手順を踏むことにする。

まずアプリの削除(アンインストール)

手間だけど、未確認のアプリが存在しないか確認する意味でも有用か。

次は、設定のメニューにあるバックアップとリセットの実施。

初期化を実施。工場出荷状態に戻る筈だ。

これで端末としてやることは終了。



最後は、同梱されていた専用の封筒に入れて送り返すだけ。



機種交換、機種変更は何回やっても面倒だ。

出来るだけキャリアに依存しない利用を徹底すべきだった。

特にauは余計なサービスが多くあってしかもなかなか削除できないのでとても煩わしい。

<返却>

機種交換した古いスマホは同梱されていたゆうパックの封筒に入れて郵便ポストに投函するだけ。

本日投函。機種交換の荷物が届いたのが10月26日だから丁度14日目の返却投函となった。

過去 7 日間

過去 30 日間

過去 1 年間