ページ

MicroSDカード摩り替り事件勃発

事件勃発

auスマホの問題でなく、SB故障機の処理の問題。

ソフトバンクショップでMicroSDカードが摩り替わってしまったことが昨日判明。故障した携帯から写真データを回収するつもりでSDカードを抜いてアダプターに入れてパソコンで内容を見たら空っぽ。フォルダーが切ってあるだけ。PC(OS)が64ビットだから問題あるのかと思って別のSDカードを挿して確認したら普通に内容が見える。

フォルダー構成を見てみると同時期に購入した同じシャープの形態のSDカードはメーカー名のフォルダーSharpがある。そういう目でデータが消えた方のフォルダー構成を見るとパナソニックのPana ###のフォルダーがある。パナソニックは全く使っていないからこのカードは全く別物だと革新できた。

ソフトバンクへ故障の確認のために持ち込んだ時に、女性スタッフがSDカードが挿入されていることを一旦取り出して確認していたのは記憶にある。ソフトバンクショップへは、モバイルナンバーポータビリティ(MNP)サービスのための予約番号を貰いに行った時(2月18日)、Edyレスキューサービス申請のために持ち込んだ時(2月20日)、計2回ある。2回とも動作確認をやっていたのでどちらのタイミングでSDカードを抜いたのかは覚えていないが、応対した女性スタッフは同じKさん。SDカードに触ったのはこの数年間でこの時だけだから、摩り替わったタイミングはこの時しか有りえない。

ということで、今朝一番でソフトバンクショップへ電話を入れる。電話に出たWさんにあらましを伝える。暫く置いて、Kさんから電話が入る。もう一度状況を伝える。Kさんの記憶も時間が経過しているので曖昧だだが、今はどうにかして探してもらうしかない。

MicroSDカードのメーカーはパナソニックのフォルダー構成のものはバッファロー。自分が入れていたものははっきりしない。自分では数年触っていないので無理も無い。Buffalo, IODATA, LEXARのどれかだろう。昔、購入時の箱があるがそれが携帯に使ったものかどうかは分らない。

ソフトバンクショップはどのように今回のことを処理するんだろう?

Kさんご自身は大変感じのよい女性で、必要以上の迷惑は掛けたくないが、マネジメントがいい加減だと個人の問題に摩り替えてしまうかもしれないのが心配だ。

*

真実は何処にあるんだろう?

記憶違い

手元にあるのはパナソニック。携帯端末を見てもらったのはソフトバンク。それだけが確実。

過去 7 日間

過去 30 日間

過去 1 年間