ページ

スイカの回収

スイカの回収

モバイルスイカにログイン。紛失のページで再発行登録を行う。

再発行手数料は500円。

「再発行登録が完了しました。
新しい携帯電話で再発行操作を行ってください。」

と表示される。ではどのようにやるんでしょう?

何せ今は新しい携帯=スマホの使い方すら分っていませんから。

先ずオサイフのアイコンが出てこない。右下の変な記号を触るとデスクトップメニューのようなものが出てくる。幾つか右や左に送ってみる漸くオサイフのアイコンが出てくる。クリックすると、初期設定の画面。OKをクリックして程なく設定完了。


しっくり来ない。


グーグルのアカウントを登録していないと、アプリ類は使えないようだ。Gメールを登録すれば終わっていることになる。


もう一度オサイフアイコンから利用を始めると漸くアプリのダウンロードが始まる。


スイカアプリがダウンロードできたら、スイカアプリの初期設定?。ログインするとメニューが3つぐらいある。新規のスイカ利用。普通の利用。再登録利用。この3つ目を選ぶ。ログインメニューで、前使っていた壊れた方の携帯アドレスを入れてログイン。


ここで、悩むのがJR-EASTのログインと両方出てくること。古い携帯メアドでは問題が出るだろうと思ってJR-EASTでログインすると、連携していないとかのメッセージが出る。訳が分らない。


*


JR東日本とスイカカードはIDパスワードがそれぞれあって以前から分けの分からないことをやっていると使いにくいと思っていたがこんなところでそれが顔を出す。困ったものだ。確か、ポイント制度も複数あって縦割り会社の特徴が利用者を巻き込んで出ている感じ。国鉄からJRに替えてもDNAは変わらない。


*


古い方の、今はもう使えない携帯メアドでログインすると、すんなり入る。


新しいメアドの登録を求められる。別にまだ作っていない。この状態で打ち切るのは何となく気持ちが悪い。ドメインを見るとGメールアドレスでもOKみたいだ。適当なもので入力。クレジット情報も入れなおし。メニューメッセージの出来が悪いので2回も操作する羽目になったが、スイカアプリからの登録が終わる。


明日の5時以降に再度ログインしないと使えないらしい。クレジット番号の照会のためかな?


パソコンを見るとGメールに変更登録の完了お知らせが入っている。


*


JR-EASTとのアカウント連携は後でやろう。そう言えばGメールとかのグーグルアカウントも連携的な処理を始めた。

*


過去 7 日間

過去 30 日間

過去 1 年間